「モテるプログラミング女子力を磨くための4つの心得」

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

「モテるプログラミング女子力を磨くための4つの心得」

なんか、流行ってるらしいので書いてみた。

1.あえて、標準化まえの独自C++と独自テンプレートライブラリを使う

独自例外機構や独自メモリアロケータ、独自テンプレートライブラリを使い、 独自のコーディング規約を使い、100Mbyte級のソースコードを書きつつ、 「Big three のルール分からないとつらいですよね」と男子の前で呟く。

大抵の男子は、C++0x や Boost なので、そんなん時代遅れだよとか 言ってくるので、「C++はオブジェクト思考高級マクロアセンブラだよね。」 というと、相手のハッカー心を、ぐっと掴めます。

また、「そんなんだったら、最初からC言語にすればいいのに」と言ってきたら 「『はじめてのC』という本を買う勇気がなくて」とか「K&R記法で書いたんだけど、 最近コンパイルが通らなくなったので、泣く泣く使ってない」とか言えば、 相手はメロメロです。

2.開発現場で、edlin.exe と symdb.exe を使ってデバッグするとモてる

開発現場で、「COMのデバッグしてください」といわれたら、すかさず symdb.exe と edlin.exe を使ってデバッグするとモてる。

相手は C# マネージド で COM インタラクションのデバッグをあなたに求めてきたが 64K単位がロード基準の COMバイナリをデバッグするつもりで symdb.exe を使い .NETアセンブラをデバッグし、さらに、ソースコードの編集に edlin.exe を使い 「キュンキュンキュン☆ キュンキュンキュン☆」と掛け声をかけながらデバッグ。 開発マシンはSSDだけど、「HDDの音のエミュレーションです」とか言っておくとさらに吉。

かなり、いっちゃった感じがするが、これでデバッグ完了すると、さらに モテます。

3.とりあえず男には「あなたの、ハートにインジェクションしてみた〜い♪と言いたいところだが、まずはテストファーストだ。」と言っておく

飲み会などで、どうしても単体テストがなってないとか、エンバグ大変とか、そんなグチばかり聞きます。 また、継続的な結合、バグ管理システム、バージョン管理システムの導入がされてない事が つぶやかれますので、とりあえず貴方は、「ディペンデンシインジェクション」とか言っておくと、 あなたにメロメロです。

相手は、あなたが単体テストなどに着目する人だと、あなたに猛烈にアタックしてきます。 そこですかさず、「あなたと、私のインタフェースを決めさせて♪ラブインジェクションしようよ♪」 というと、あなたの魅力はさらにアップ。狙ってる男子に「インタフェースなかなか決まらないな」といわれたら 「私と一緒にペアプロしよう」とか「スクラムで解決ね」という。拒否されたら「私かわいそーなコ★」って感じで へこたれると、ポイントアップ。

4.勉強会ではWEBを知らない女をアピールせよ

勉強会に男と一緒に行って、デモ画面で WEB ブラウザが出てきたらまず 「なんか凄い画面ですね。リッチなマルチメディアを表示できるプログラムですね。自作ですかね」 とかいってみよう。 相手は、これは HTML5だとか、RIA だとかいってきて、 「あなただったらすぐに分かるよ。ブログとか書いてないの?」と言ってくるので、すかさず。 「あの人たちは、コンテンツを作るだけど、レンダリングエンジンとかプロトコル作らないじゃないですか。ぷんぷくり〜ん(怒)」とか言いましょう。 また「Gopherがエコロジーでいいんだよ」とか「ブログはしてないけど、WEB日記なら書いてるよ。自作のsedで書いた日記システムで」 とか言えば、相手が「だったら、Wordpressとcss教えるよ」とか言ってきます。

すかさず、 ボーダーとマージンとパディングですね。とかいえば、なんて飲み込みが早いんだとあなたにメロメロ。

おわり

おそまつさまでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.m-tea.info/mt-tb.cgi/94

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、k1ha410が2011年5月10日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「並行と並列について-並行コンピューティング技法-を読んで」です。

次のブログ記事は「Floor Determination -Kinect for Windows SDK beta-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。